「記事でブックオフを取り上げないでほしい」という要請

書評総合

「今日の名言クイズ」の答えは・・
・「記事でブックオフを取り上げないでほしい」という要請が現場に降りてきたことがある・・・朝日を含め出版業界は、このブックオフが本の売上げを減らしている、と  目の敵にしているのである(p92)
「「朝日」ともあろうものが。」烏賀陽 弘道、徳間書店 【私の評価】★★★★☆(83点)[楽天ブックスで購入する]

 
■出版業界は本が売れない  構造的な不況と言われます。
 
 もちろんブックオフや図書館、  電子書籍などの影響は  大きいものがあると思います。
 
 かといって単なる中古書店の  ブックオフを目の敵とするのは  見当外れというものでしょう。
 
■ブックオフはただ古い本を  リサイクルしているだけであって、  ブックオフを叩いても  他の業者が出てくるだけなのです。
 
 アマゾンも中古本を扱っているし、  オークションでもメルカリでも  中古本は売られている。
 
 ブックオフを叩くなら、  無料で書籍をリースする図書館こそ  見直すべき仕組みのはずです。
 
■さらに言えば、ネット環境が整備され  情報の提供コストが限りなくゼロとなり  人は新聞を必要としなくなっている。
 
 実際、米国で新聞社が倒産しており、  新聞というビジネスモデルは  ゆっくりと崩壊しているのです。
 
 そうした中でいかに  情報を現金化するのか  新たしい仕組みが必要なのでしょう。
 
↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします いつも応援ありがとうございます
 
 

「朝日」ともあろうものが。
posted

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました