清涼飲料水のレッドブルも、事前調査では「まずい」

書評総合

「今日の名言クイズ」の答えは・・
・清涼飲料水のレッドブルも、事前調査では「まずい」「すっきりしない」「薬のようだ」「絶対飲まない」と酷評されたが、いまや世界各国で発売され大人気商品になっている(p20)
「潜在意識マーケティング6つの心理戦略」フィル・バーデン、ダイレクト出版 【私の評価】★★★☆☆(71点)

 
■コカ・コーラは1985年、  ニュー・コークとしてコカ・コーラの  味を変更しました。
 
 多くの試験、数十万人の試飲により  決定した味の変更ですが、  これが大失敗だったのです。
 
 変更前のコカ・コーラが買い占められ、  大量のクレーム、批判の手紙が  コカ・コーラ社に届き、  コーラの味は元に戻ったのです。
 
■市場調査と言われるものが、いかに  いいかげんというか信用できない  ものであるかということなのでしょう。
 
 一般に市場調査は質問の  やり方によって結果が大きく  変わるといわれています。
 
 また、市場調査では  平均的な好みがわかるだけであり、  一部の人に熱狂的に売れる商品は  見いだせない可能性もあるのです。
 
↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします
いつも応援ありがとうございます
 
 

潜在意識マーケティング6つの心理戦略
posted with amazlet at 19.06.17
売り上げランキング: 585,467
Amazon.co.jpで詳細を見る

 

 
Source: 総合

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました