悪いアイデア「うまくいきっこない」すばらしいアイデア「うまくいきっこない」

書評総合

「今日の名言クイズ」の答えは・・
・アイデアに対する人の反応。  悪いアイデア:「うまくいきっこない」  良いアイデア:「うまくいくかも」  すばらしいアイデア:「うまくいきっこない」(p128)
「やらないこと戦略 最大限にクリエイティビティを上げる時間管理術」 ドナルド・ロース 、CCCメディアハウス 【私の評価】★★★☆☆(70点) [楽天ブックスで購入する]

 
■会社でアイデアを出し合うときには、  ブレーンストーミングを行います。
 
 みんなのアイデアを集めて、  それぞれ評価し、  最良の選択を行うわけです。
 
 一人の考えは狭いので、  多くの人の考えを出し合えば、  より良い選択ができるということでしょう。
 
■しかし、実際には  みんなで考えるとありきたりの  選択となる場合が多いようです。
 
 つまりだれでもやれそうな  70点のアイデアになってしまう。
 
 職場の大部分の人は、  今まで慣れ親しんだ仕事が変わる  大きな変革は望んでいないのです。
 
■したがって、最善のアイデアは  革新的であるがゆえに、  現状で満足している人との軋轢を生みます。
 
 最善のアイデアを  既得権者との戦いを恐れず  断行するのか。
 
 それとも既得権者に配慮して  70点、80点のアイデアでお茶を濁すのか。  リーダーは悩むことになるのです。
 
↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします
いつも応援ありがとうございます
 
 

やらないこと戦略 最大限にクリエイティビティを上げる時間管理術
posted with

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました