ランキングで2度の1位獲得! 『アメリカーナ』をご恵贈いただきました。そしてあの話題作も!

書評総合
書評ランキング2か月連続1位獲得! 『アメリカーナ』
2016年12月12日発表と2017年1月10日発表の本が好き!週刊人気書評ランキングで、かもめ通信さんの書評とぽんきちさんの書評にて1位を取りました『アメリカーナ』。
せっかくの1位です。ぜひご恵贈いただけないかと思い、河出書房新社様にお話ししたところ、このたび、5冊ご恵贈いただけることになりました!
(1位を取ったことをお伝えしたところ喜んでいただけました!)
これもかもめ通信さんとぽんきちさんが素敵な書評をご投稿なさったおかげです。ありがとうございます。また、それに応えてご恵贈いただいた河出書房新社さん、ありがとうございます。
さて、そんな『アメリカーナ』。どんな内容でしょうか。書評から迫ってみましょう。まず、チママンダ・ンゴズィ・アディーチェと聞きなれない名前の著者から。
著者はナイジェリア人。アメリカに留学し、学位・修士号を取得しつつ、精力的に作品を発表して注目を浴びる。現在はナイジェリアに軸足を置き、アメリカとナイジェリアを行き来しながら、自身の創作に励み、若い才能の発掘支援に力を注いでいる。
ぽんきちさんの書評
なるほど。ナイジェリア人なのですね。となると、欧米目線からではない物語が読めそうです。
現代物でありながら、ナイジェリア人のカップルを主人公にしてナイジェリアとアメリカ、そしてイギリスを舞台に繰り広げられる“弁解の余地のないオールドファッションなラブストーリー”だという。
かもめ通信さんの書評
人種や階級、偏見やスノビズムといった、センシティブな視点も含むが、全編の根底に流れるのは、一組の男女の「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました