【シェア読書:900冊目】はじめてのエシカル(末吉里花)

書評総合
【ボイコットからバイコットへ】
一般社団法人エシカル協会代表理事・末吉里花氏が、「私にいい」と「世界にいい」を繋げていく”エシカル”の世界を、はじめての人にもわかりやすく紹介。知ることで世界は変わる。
■この本の紹介文
あなたが今日着た服。
どういう経路をたどってあなたの手元にきたか、説明できますか?
 
本書は、あなたが日々笑顔で過ごせることと、生産者や動物や地球が日々笑顔で過ごせることとを、イコールにしていくことを目指す『エシカルライフ』を紹介する一冊。
 
消費生活を通じて、人や社会や環境が持続可能な循環社会を構築していくこと。
これを実現するために、「今日できることは何だろう?」
この問いをあなたの中に植え付けることが、この本の目的です。
 
この本で、あなたは世界の悲しい現実の一端を知ります。
途中、本を閉じたくなるような悲惨な現実に、なんともいえない感情が込み上げてくることでしょう。
 
しかし、感情を揺さぶられることで、心のなかに引っかかりができてきます。
その結果、あなたの社会の見え方”視点”が変わりはじめます。
 
知ったことで、変わらざるを得なくなるのです。
あなたの良心が、放置を許さないからです。
 
この本は、かならず読んでください。
地球に生きる一人として、逃げてはいけません。
 
◆エシカルライフをサポートするショッピングガイド付き!

はじめてのエシカルーー人、自然、未来にやさしい暮らしかた
posted with ヨメレバ
末吉 里花 山川出版社 2016

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました