2016年10月度に紹介した書籍一覧

書評総合
おはようございます。
「まおまお」で~す。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
今日は先月ご紹介した書籍の一覧のまとめ記事です。
以下にジャンルごとに記載しています。
記載方法は★の数で括り、その中で【】の中がジャンル、紹介した日付、該当書籍の順になります。
紹介した日付横のリンクは紹介した記事に飛ぶようになっています。
何かのお役に立てて下さいませ。

★★★★の書籍
【健康知識】
■10月3日:森 昭『歯はみがいてはいけない』(講談社,2016)
歯はみがいてはいけない (講談社+α新書) [新書]森 昭講談社2016-08-19
今まで「常識」と思っていた歯みがきは間違いだらけだった。
歯だけでなく、身体の健康を考えたときに必要な口内ケアの方法を中心に解説している1冊。
【メディア】
■10月12日:辻田 真佐憲『大本営発表―改竄・隠蔽・捏造の太平洋戦争』(幻冬舎,2016)
大本営発表 改竄・隠蔽・捏造の太平洋戦争 (幻冬舎新書) [新書]辻田 真佐憲幻冬舎2016-07-29
うそで塗り固められた信用できない情報を「大本営発表」と言うことが今でもある。
もともとは太平洋戦争中、大本営が発表したうそや誇張、歪曲などされた情報のことを指す。
元祖「大本営発表」とはどのようにして生まれ、破たんしていったのかを詳しく解説した1冊。
【軍事】
■10月14日:伊藤 祐靖『国のために死ねるか―自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動』(文藝春秋,2016)
国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動 (文春新書) [新書]伊藤 祐靖文藝春秋2

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました