「事業計画から商品設計、マーケティング戦略で成功する! 起業の仕方見るだけノート」今井 孝

ビジネス書の書評と感想


【私の評価】★★★☆☆(74点)

要約と感想レビュー
 大きな本で読みやすそうと手にした一冊です。思ったとおり図解でわかりやすい内容でした。

 監修者の今井さんは、自らセミナーを開催しながら教材を売っていくビジネスを立ち上げたのですが、最初は思う通り集客できず、苦労したようです。自ら商材を作って最初から試行錯誤していくとすれば、当然、最初はうまくいくいかないわけです。そのうまくいかない期間を乗り切るパワーが起業家に必要となるのです。

 では、パワーに自信がない人はどうするのか。著者は成功している人をサポートしながら、仕事のコツを学ぶのも一つの道と説明しています。サポートするだけでも仕事になるのです。

・他人のビジネスを積極的に手伝う人こそ成功する(p170)

 つまり、起業には世の中を変えるサービスを立ち上げるような派手な起業もありますが、そうしたカリスマを支えるサービス提供で起業する方法もあるわけです。ゴールドラッシュで金を掘り当てる人より、金掘りの人を助けるツルハシやジーンズを売るだけでもビジネスンになるようなものなのでしょう。

 現在は、パソコンとネット環境があれば簡単に起業することができますので、会社員が向いていないと考えている人には起業の環境は整っています。あとは自分の実力と行動力と、困った時にアドバイスしてくれるメンターと、自分のできないことを助けてくれるサポーターと、最悪の場合どうするのかBプランがあれば、足を踏み出すという選択肢もありえるのでしょう。 

・成功している人は、チラシを徹底的に配布したり、ホームページやSNSを毎日

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました