長良川プロムナード 訪問レポート 〜 鵜飼の最前線!美しく整備された河岸を朝のウォーキング!!

書評総合
岐阜県岐阜市の長良川沿いの「長良川プロムナード」を訪問してウォーキングしてきたのでご紹介しよう。
長良川といえば「鵜飼」が有名だが、訪問した11月下旬は鵜飼は終了しており、来年まで開催されない。
僕は今回が初の岐阜市訪問なので、鵜飼は未経験。
今回は朝の長良川沿いをウォーキングすることにした。
鵜飼の開催されるエリアの長良川の右岸は、「長良川プロムナード」という名前の遊歩道として整備されている。
鵜飼も間近から鑑賞できるそうだ。
さっそく紹介しよう。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

長良川プロムナードを朝のウォーキング
▲ やってきました、長良川プロムナード。
川岸に見えるブルーシートで覆われた船が鵜飼に使う船だそう。
もうちょっと上手に隠せば良いのに(笑)。
 
▲ 長良川の清流が目の前に広がり迫力がある。
今は穏やかだが、水害のための水門が随所に作られている。
 
▲ こちらは「長良川うかいミュージアム」。
シーズンオフなのと朝早かったので閑散としていた。
 
▲ ミュージアム近くにあった檻の中には「鵜」が3羽いた。
金網のせいで見えにくくて残念。
 
▲ 長良川の両岸には老舗のホテルや旅館がズラッと並んでいる。
トップシーズンには大変な人出になるそう。
 
▲ あちこちに鵜飼の船がもやってある。
 
▲ 長良川プロムナードは全長1.6kmほどとのこと。
近くには女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんに因んだ「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました