みんなの森ぎふメディアコスモス 訪問レポート 〜 圧倒的美しさの岐阜市立中央図書館に迫力にただ驚愕した!!

書評総合
岐阜県岐阜市にある「みんなの森ぎふメディアコスモス」内にある「岐阜市立中央図書館」に行ってきたのでご紹介しよう。
岐阜市を訪問するのは初めてで土地勘がなく、事前情報を調べることなくなんとなく「図書館か、ちょっと行ってみるか」位の軽い気持ちで訪れた。
ところが、市立中央図書館に到着すると、その圧倒的な広さと、みんなの森岐阜メディアコスモスの建物の美しさにただただ驚いた。
次回は事前に下調べをしてから再訪したい。
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

みんなの森ぎふメディアコスモス内の市立中央図書館がとにかく凄かった
▲ ご覧いただきたい。
これが図書館、市立中央図書館の内部の写真に見えるだろうか?
とにかく広い、そして膨大な蔵書が眠っている、そしてこの造形美。天井は波打ち、木製の市松模様に彩られている。
そして天井から下がる照明の傘がまた一つ一つ美しい。
伊東豊雄氏の設計で、2015年竣工とのこと。
 
▲ 特に目的を持たずに訪問してしまったが、ここは明確に「1日ずっといよう」と思ったら、余裕で一日過ごせそうな迫力だ。
休憩用のベンチや調べ物用のデスクなども一つ一つが美しく設計され、バランスよく配置されていて惚れ惚れする。
「みんなの森ぎふメディアコスモス」は、この市立中央図書館のほか、市民活動交流センター、多文化交流プラザ及び「文化の拠点」となる展示ギャラリー等からなる

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました