勝者の先読み思考

書評総合
5手先を見通せ
戦略的なCEOになる道のりを振り返ると、少なくとも5手先まで見通す考え方の習得が、成功の秘訣であった。5手先までの先読みで良い理由は2つ。
考え抜いた戦略と迅速な行動が最も効果を上げるスイート・スポットが5手先である。
広くマクロ・レベルで見て、ビジネスの成功のためにマスターすべき5つの指手がある。
 
どんなに熱意があっても、5手先を見通した計画が伴わないと効果は上がらない。そして、差し手は順番に則って計画的に打つべきである。広く先の手を見通した計画性のある思考法にシフトすれば、今よりも上のレベルに進める。
 
ビジネスを成功させる5つの手
①自分を知ること
何が自分を動意づけるのか、自分が何者になりたいのかを理解することは、何よりも大切だ。なりたい自分を早速体現し、既に望みを実現したかのように振る舞おう。先見性のあるビジョナリーは、今この場所で現在という時間を生きているわけではなく、少なくとも5手先の未来を既に見通して、そこにある現実を生きている。「未来という現実」を原動力にしている人には、みんながついていきたくなる。
 
だが、現実には、自分が何者になりたいかを知る道のりは努力を要する。自分を探究するには、内面を深く掘り下げる必要がある。原動力について考えるには、「なぜ、何のためにやっているのか?」と問うことだ。
 
②論理的な思考力
成功の鍵は「問題への対応力の習得」である。人生では様々なことが起こる。それに対してどう行動するかは、問題との向き合い方で決まる。事を進めてうまくいかないことがあれば、何でも100%

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました