「あなたの「人生の設計図」を作る2daysセミナー」開催!!会場参加・オンライン、休日・平日コースを開設します!!

書評総合
「あなたの「人生の設計図」を作る2daysセミナー」開催!!会場参加・オンライン、休日・平日コースを開設します!!
8月末〜9月初頭にかけ、ひさしぶりの複数日程の本格的なセミナーを開催します!
「あなたの「人生の設計図」を作る 2daysセミナー」です!!
会場受講とZoomのハイブリッド開催、そして休日コースと平日コースをご用意しました。
アーカイブ動画もお送りしますので、後日視聴も可能です。
どんなセミナーか、詳しく説明したいと思います。
■ 人生100年時代の「正しい人生」は自分で描く
日本の社会はいま、人は80年程度生きることを前提に構築されています。
しかし実際の日本人は衛生環境や栄養状態の改善など様々な要因により、どんどん長生きするようになっています。
実際いま60代や70代の人達にも、とても若々しく、まったく年齢を感じさせない方が増えています。
いま40代や50代の人達の多くは、当たり前のように100歳まで生きる時代がやってくるのです。
僕自身は自分は120歳まで現役で元気に活動すると定義しています。
人生が長くなることは喜ばしいことではありますが、いっぽうで長生きには様々なリスクも生じます。
まず思い浮かぶのが「お金」の問題です。
会社や組織に勤めている人は60歳で定年を迎える人が多いでしょう。
再雇用などがあっても65歳まで。
その後の人生が80歳までなら15年です。
しかし、人生が100年となると、35年分のことを考えないといけない。
35年というのは、「余生」と呼ぶにはあまりにも長い年月です。
また、お金と並んで「健康」についても考える必要があります。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました