「与謝蕪村『ぎこちない』を芸術にした画家」

小説の書評と感想
○2021年5月3日ビデオに撮っていた「ぶら美」の「与謝蕪村『ぎこちない』を芸術にした画家」を観ました。以前から蕪村の絵のおかしみがどこから来るものだろう、と不思議に思っていたので、興味深い内容でした。展覧会では、蕪村の絵の妙味を「ぎこちない」という言葉で表現しています。さすが「へそまがり日本美術」(2019年)の美術館、面白い着眼点と思いました。飄逸なおかしみが表れている自画賛。「涼しさに麦を月夜(つくよ)の卯兵衛哉」では、蕪村が見かけた麦を搗く村人を、月夜の兎に見立てています。俳画は多くの俳人が描いていますが、蕪村の俳画は絵と句が互いに響き合う妙味が持ち味ですね。学芸員さんが卯兵衛兎を「子供ではなく、大人が感じる可愛さ」と言っていたのが印象的でした。白箸翁図(部分)一方、山水画や人物画は、俳画の洒脱さ、飄逸さとは違い、まさに「ぎこちなさ」がよく表れています。パーツで言えば確かに「頼りない線、素朴な描写」ということになりますが、蕪村はわざと、そのあたりのおかしみを狙って描いていた、という言葉に頷けました。番組では「野馬図」も紹介されていました。蕪村の南蘋派からの影響が見て取れる絵で、その気になればこのような「巧みな」絵を描くことができたことがわかります。蕪村は中国の文人画を強く意識しており、あえて技術の高さよりも文人的精神性を重んじてこのような描き方をした、というのは鋭い指摘だと思います富嶽列松図(部分)蕪村の代表作は京都に移り住んだ後半の時期に集中しています。今回の展示にもある「富嶽列松図」や「鳶鴉図」の表現は、まさに「ぎこちなさ」の追究によって高い精神性にまで到達した作品

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