ブログのタイトルをまた変更しようか検討中

書評総合
このブログのタイトルを、また変更したくなってきて、現在検討中です。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

もともと2008年に「No Second Life」というタイトルでスタートしたこのブログ。
去年の5月に「The Third Stage」にタイトルを変更しました。
ブログのタイトルを変更しました!新ブログ名は「The Third Stage」(ザ・サード・ステージ)です!!
最近ちょっと思うところがあり。
英語で「The Third Stage」だと、読者の方は意味が分からないんじゃないかというのが一つ。
立花が人生の3つめのステージかどうかということは読者の方と関係ないよな、とか。
タイトルからブログのコンテンツがイメージできないというか、連動しないな、など。
いろいろ考えております。
YouTubeチャンネルとも連動する名前にすると良いと思ってるんですよね。
勝間和代さんは、
ブログが「勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ」
YouTubeが「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」
こんな感じに連動できる、日本語のタイトルが良いかなと思い始めています。
僕のYouTubeチャンネルは、去年は「ブロガー・立花岳志のたっちーチャンネル」としていました。
今年再開するにあたり、シンプルに「立花岳志チャンネル」に変更したんです。
ただ、YouTubeのアルゴリズムとして、キーワード検索から来る人が多いのと、関連動画で勝手に再生されて見に来る人が多いそうで。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました