最近メルマガがとても楽しい

書評総合
最近メルマガを配信するのがとても楽しい。
僕はブログは2008年12月スタートだったが、メルマガは大分遅れて2015年12月24日からスタートした。
それでもメルマガをスタートさせてもう5年以上になる。
メルマガもブログと同じで「ほぼ毎日配信」している。
どちらも自分メディアでの発信だ。
でも僕の中では、実はブログとメルマガは、スタートしたときの心のありよう、動機付けが全然違った。
ブログはまだ会社員だった僕が「人生を劇的に変えるツールになるのでは?」と感じつつスタート。
「ブログをやりたくて書きたくて、いてもたってもいられない」くらいの勢いでスタートした。
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

いっぽうメルマガはそのまったく逆。
本も出て会社も作ってといろんなことが軌道に乗り始めた時期に、周囲からこう言われたのだ。
「メルマガやるとビジネスに良いよ」
つまり、「儲かるよ」ということだ。
有料メルマガではない、無料メルマガたが、ビジネスや集客にメルマガは良いよ と言われて「そんなものか」と始めたのだ。
動機が完全に不純である(笑)。
ワクワクが原動力ではなく、損得を理由に薦められて「ふーん」みたいな感じでスタートしたのがメルマガだった。
見様見まねで始め、あまり気持ちも乗らず、ごくごく短い記事を軽いタッチで書いてきた。
ビジネスにもあまり上手く使えている気がしなかったのもあって、余計

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました