【健康】『腸内細菌の逆襲 お腹のガスが健康寿命を決める』江田証

ビジネス書の書評と感想
腸内細菌の逆襲 お腹のガスが健康寿命を決める (幻冬舎新書)

【本の概要】◆今日ご紹介するのは、いよいよ明日で終了となる「電本フェス 本祭」の中から、昨日健康診断を受けたばかりの私が読んでみた1冊。
今まで多少なりとも知っていたツモリの「腸内細菌」について、「目からウロコ」のお話が立て続けに収録されており、思わずハイライトを引きまくりました。
アマゾンの内容紹介から。腸内細菌はこれまで私たちの健康の味方と考えられてきた。しかし最新の研究で、現代人の食生活の乱れ、ストレス、抗生物質の乱用などによって腸内細菌が異常に増え、お腹の張り、ガス、下痢や便秘を招く小腸内細菌増殖症=SIBO【シーボ】の原因となることがわかってきた。現在、1700万人もの日本人がSIBOによるお腹の不調に悩まされている。慢性的な疲れ、だるさ、集中力の低下、がん、動脈硬化、心不全、肝不全といったあらゆる症状や病気につながるSIBOを防ぐための食事と生活習慣を、腸のスペシャリストがくわしく解説。
まだ中古がほとんど値下がりしていないため、このKindle版が400円弱、お買い得となります!
続きを読む

Source: ビジネス書②

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました