萩尾望都『王妃マルゴ』(集英社)、坂本眞一『イノサン』『イノサン Rouge』(集英社) – 中条 省平によるコラム

書評総合

『王妃マルゴ 1』(集英社) 著者:萩尾 望都
『イノサン 1』(集英社) 著者:坂本 眞一
フランス舞台、スリリングな歴史絵巻
1970年代初頭、一群の女性マンガ家たちが、それまでの定型化した少女マンガの題材と手法を打ち破って新しい表現に挑み、「花の24年組」と呼ばれました。昭和24年前後に生まれたマンガ家が主体だったからです。そのころ、少女マンガ最大の人気作は池田理代子の『ベルサイユのばら』でしたが、ふつう池田理代子は「花の24年組」とは見なされません。画法が古典的な少女マンガのそれに忠実で、革新的に見えなかったからでしょう。しかし、いま思えば、1970年代初頭の少女マンガの革命において池田理代子が果たした役割は決定的に重要でした。たしかに画法は古典的かもしれませんが、題材をいきなり世界の歴史のなかに解き放ち、自由と平等という近代史の根本概念を登場人物の肉体に具現化してみせたのです。池田理代子の切り開いた領域で、最近、二つの大作が完結しました。萩尾望都『王妃マルゴ』と、坂本眞一『イノサン』『イノサン Rouge(ルージュ)』です。ともにフランスの歴史に材を取ったスケールの大きな作品です。『王妃マルゴ』の舞台は16世紀フランス、ルネサンスと宗教戦争の時代です。カトリック教徒がプロテスタント教徒を攻撃した「聖バルテルミーの虐殺」で有名な時期ですが、ヒロインのマルゴは、母カトリーヌ・ド・メディチの政略結婚の犠牲者であり、また、恋多き女として名高い波瀾万丈の生涯を送った人物です。フランス史のなかでも最も複雑な駆け引きと陰謀が交錯する時期ですが、それを丸ごとスリリングなマンガに

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