雨上がりにたっぷり走り、ポークカレーに挑戦した日曜日

書評総合
2020年6月14日(日)の日記。
今日も雨の予報だったが、昼前に止んでくれてランニングができた。
金曜と土曜2日続けて休んだので、今日は走れて良かった。
午後からはオフにしてのんびり過ごし、夕方からはスパイスカレーチャレンジ。
今週はポークカレーを作ってみた。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

今日の一面TOP
ポークカレー初挑戦!美味しいけど色々改善点が見えた
▲ 夕方からはスパイスカレー作り。
今回で早くも4回目。
チキンマサラを1回とマトンドピアザを2回やって、今回はポークカレーに挑戦。
スパイスの特性もちょっと分かってきたので、今回はカイエンペッパーとガラムマサラを多くして辛くスパイシーにしてみた。
 
▲ ハナマサで買ってきた豚バラブロックを細切りにして先に炒めた。
 
▲ 玉ねぎ、ニンニク、しょうが、トマト缶、ヨーグルトは配合を変えずいつも通りに。
豚肉を投入後15分煮込み、さらに玉ねぎを入れて3分、ピーマンを入れて1分煮込んで完成。
 
▲ 初挑戦にしては上出来だったけど、改善ポイントもいくつか出てきた。
豚肉はもっと大きな塊にした方が食感が出るだろう。
豚肉を炒めるなら15分も煮込まなくて良いし、炒めずに15分煮込むのも良いかと。
いずれにしても、炒めたうえで15分煮込むのはちょっと火が入り過ぎて固くなる感じ。
次回は大きな塊にカットした肉を炒めず15分煮込んでみようか。
 
▲ 玉ねぎの旨味と甘味は今回も良く出せたと思う

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました