家は楽しい?

絵本の書評と感想

JUGEMテーマ:本


 

ブッククーリエ店長の Tote です。

ここ2週にわたって、「家」をテーマにした絵本をご紹介しました。いかがでしたか?

 

この数カ月、世界中でとてもたくさんの人が とても長い時間を家で過ごされたと思います。

 

外出しづらいことから、ストレスたまってギスギスして…ということをよく耳にしましたが、みなさん、どうなんでしょうか。

 

実は、Tote は、出不精でもないのだが、家にいるのも好き(それなら、もっと掃除しろという声もあるが)なので、自粛期間中も大してストレスはなかったんですよ。

 

GW前には「よーし、たくさん本読むぞー、たくさん映画(DVD)観るぞー」とはりきっていたんですが、意外と本は読まなかったな。でも、お気に入りの映画(以前から気になっていたけど観ていなかったものや、過去に観たけどまた観たくなるような)はたくさん観ました。

 

なんで家にいるのが好きなのかと考えたら、Tote にとっては、本を読むのと映画を観るのと、そしてそのあと思索にふけるのにも、最も落ちついて集中できる場所が家だった。

 

いろんな事情で家にいづらかったり、家にいてもストレスを感じるということもあるとは思います。だけど、本を読んだり、映画を観ることで、そのときだけでも自分の感性や思索の世界にいることができるんです。

 

お気に入りの本1冊、お気に入りの映画1本が、自

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました