自宅で簡単!アマトリチャーナ パスタを リガトーニで!!美味しくできる作り方レシピ!!

書評総合
イタリア中部、ラツィオ州のアマトリーチェという町で生まれたパスタ、アマトリチャーナ。
トマトソースの爽やかなパスタです。
スパゲッティで作るのももちろん良いのですが、僕は太くてもっちりしたショートパスタ、リガトーニで作るのが好きです。
玉ねぎの甘味とトマトの爽やかさ、それにチーズのコクが、リガトーニのもっちりした食感と良く合います。
厳密にはアマトリチャーナはパンチェッタという塩漬けの豚肉で作るのですが、今回は手軽に手に入るブロックベーコンで作ります。
あと、チーズもパルメザンを切らしていたのでピザ用のミックスチーズで代用しています。
では、さっそく紹介していきましょう。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

アマトリチャーナのリガトーニ 材料(1人前)
・リガトーニパスタ 100g
・ベーコン 約80g(できればブロックのもの)
・玉ねぎ 1/4個
・ニンニク 1片
・カットトマト缶 1/2(なければホールトマト缶でもOK)
・水 50cc
・白ワイン 大さじ2
・ピザ用チーズ 適量
・鷹の爪 1本
・塩 1つまみ
・ピュアオイル 小さじ2
・ブラックペッパー 1振り
・粉末パセリ 1つまみ
・パスタの茹で塩 大さじ3
アマトリチャーナのリガトーニ 作り方
1. パスタ鍋にお湯を沸かしながらベーコンをカリカリに炒める
▲ パスタ鍋に水をたっぷり入れて沸かし始めたら、ベーコンからスタートします。
できればブロックのベーコンの方が風味が豊かで美味しくできます。
使っているキッチンスケールはこち

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました