金田一少年の1泊2日小旅行(1)

書評総合


・金田一少年の1泊2日小旅行(1)
・あわ箱、(原作)天樹征丸、さとうふみや
・講談社
 本作は、「金田一少年の事件簿」(さとうふみや、(原作)天樹征丸、 金成陽三郎)のパロディである。内容は、主人公の金田一一(はじめ)が、幼馴染のヒロイン七瀬美雪を誘って、本編で舞台となったところに、ムフフを期待して、1泊旅行をするというもの。ただし、ムフフは一の期待だけで、この1巻について残念ながらそんなシーンはまったくない。
 収録されているのはFile01からFile10の10話。1話毎に独立した話になっているので、どの話から読んでもいい。そして、どの話も噴き出してしまうのではないか。実は、本編の方は読んだことはないのだが、いきなりこの作品を読むと、大分本編のイメージが変わるのではないだろうか。
 File01とFile02には、表紙にあの名セリフをもじったものが入っている。そのうち気に入ったのはFile02の「異人館村脱獄事件」である。そこに書かれているのは、
(アダルトDVDは)ジッチャンの名で借りて!!(p22)
思わず爆笑しそうだが、ここでジッチャンというのはもちろん名探偵の金田一耕助だ。くれぐれも人のいるところでは読まないように。急に吹き出す変な奴だと思われたければ構わないが。 

Source: 総合

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました