鮨 さいとう 訪問レポート 〜 ミシュラン10年連続3つ星を勲章に会員制に移行した名店!一般予約復活を希望する!! [六本木グルメ]

書評総合
六本木一丁目、アークヒルズサウスタワーの「鮨 さいとう」に行ってきたのでご紹介。
この「鮨 さいとう」は、ミシュランで2010年以来、10年連続で3つ星を獲得していた名店である。
また、食べログでも長く寿司部門で全国1位を獲得してきた。
だが、ついに予約がパンクするようになり新規予約を停止して会員制に移行してしまった。
一般客が入店できないため、ミシュランの三つ星も10年連続でストップとなり、2020年版では姿を消した。
僕はまだ一般予約ができた頃に常連さんのご紹介というコネクションを得て、予約をすることができた。
それでも、最初の予約から初訪問まで8ヶ月の時間を要した。
また、「鮨さいとう」は、大将の斎藤さんと対面できるカウンターと、二番手さんが握る別室があり、斎藤さんの前に座れる可能性は、極めて低い。
もちろん同じお店で、仕入れも仕込みも一緒だが、大将に握ってもらえるかどうかは、コネの強さと時の運、という感じだろうか。
僕は幸いにも、今まで4回「鮨さいとう」の暖簾を潜り、お寿司をいただくことができたが、大将のカウンターは最初の1回のみで、あとの3回は別室だった
それでもやはり鮨さいとうでの時間は至高の時間。
さっそく紹介しよう。
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

鮨 さいとう はこんなお店!
地下鉄六本木一丁目駅直結のアークヒルズ サウスタワーにある
ミシュラン10年連続3

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました