Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門

書評総合
Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門 (CodeZine BOOKS) [単行本(ソフトカバー)]キーワード:
 WINGSプロジェクト/阿佐 志保、AWS、クラウド、基本、入門
AWSの基本的なことが解説されている本。目次は長いので翔泳社のページを参照と。Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門(WINGSプロジェクト阿佐志保 山田祥寛) | 翔泳社の本仕事で自社のデータンセンターで運用しているWebサービスをクラウドに移行しようということになって、クラウドってなんぞ?というところから始まって、まずは以下の本を読んだ。Amazon Web Services企業導入ガイドブックこの本はどちらかというと移行前に考えることを詳細に示された本だった。AWSの全体像と概要を理解したので、次は実際の使い方とWebサービスの構築方法が知りたいと思って、書店のAWSコーナーを見ると、これが一番初心者向けで分かりやすいと思って買って読んだ。
『新米プログラマのための』とタイトルにあるが、別に新米プログラマが対象でなくても読むべき内容で、とても分かりやすくAWSの基本的なことが示されている。各サービスの概要、そもそものインターネットやネットワーク、IPアドレスの仕組みなども示されている。また、各サービスの構築手順がキャプチャつきで示されているので、この本を読みながら一通り試しながら学習できる。
WebサービスはEC2インスタンスがAmazon Linuxで、そこにApacth Tomcatを設定し、R

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました